--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
書き忘れてましたが松野ですよ?


そんなわけで1日目。
RWが水たまりだらけでひどいことになっていますが何とかいけそうです。
どういうわけか今合宿が初めての大野の私。ついに333や108との再会です(機体は体験搭乗の時に乗っていました)。
…どうでもいいですね、はい。
ちなみに今回は複座2機(JA2333・JA2108)と単座1機(JA2535)による訓練です。
_DSC0796.jpg

寒さで機体に霜がついてセームアップも大変です。
凍えながらも準備を進めます。
_DSC0797.jpg


今回のピストは岐阜大学の服部、サブピは村田が担当(写真は服部ではなく大江先輩です)。
服部は初ピスト、村田は初大野で2人とも若干落ち着きがないように見えました(笑)
先輩方のフォローを受けつつ頑張ります。
_DSC0792.jpg

そして発航帯の路面の状態が悪いということで比較的良好なセンター発航となりました。
効率は下がりますが安全第一です。
必然的に発航の間隔が長くなるので、1回生のグランドワーク練習をじっくりするチャンス!
寒い&風が強い中でも積極的に動く岐大1回生達の養成はやりがいを感じます。
上回生の誰もが体中を地面で濡らしつつ優しく?(厳しく?)指導していました。
_DSC0805.jpg

ところで風が妻沼並に強いこの日の大野滑空場。風待機の間に何やら面白いことをやっています。
それがこちら!
_DSC0814.jpg

…いえ別に1回生がグランドワークもせず遊んでいるわけではありません。
苅谷教官の発案で機体を水平に保つ練習中です。ちなみに写真に映ってはいませんが、翼端は東がしっかりと監視していますよ!
強風を逆手にとった練習に驚くと同時に、なかなか苦戦している1回生を微笑ましく思いながら見ていました(自分が出来るとは言ってない)。
そしてその様子を撮りまくる怪しい2回生…。誰かはお察し、なんて誤魔化さなくても私以外にいませんね。
いかに"飛んでいる感"を出すかがなかなか難しいのです、という言い訳を一応しておきます。
_DSC0845.jpg

また、この日は河本のご両親が体験フライトにいらっしゃっていました。
ちょうど風が強くなってきた時間帯ということもあり、フライトまでかなりお待たせしてしまいましたが、お二人とも楽しんでいただけたようで嬉しく思います!
(心なしか河本のテンションがいつもより高かったようにも…w)

私も何とか飛ばせていただけました。科目はもちろん地形慣熟です(笑)
上空は想像以上の大荒れ。事前に考えていたフライトをほとんどこなせず、まだまだ練習が足りないなと痛感しました。
なお、今合宿には名古屋大学の鈴木さんが全国大会の経歴貯めに外参していましたが、昼前に535で今回唯一となる飛行時間1時間越えを叩き出し、いつかは自分でもこのぐらい出来るように努力しようと強く思います。
_DSC0807.jpg

昼以降しばらくは333単機で飛んでいましたが、天候悪化につき108は撤収。
その直後に回復が見込めないことから訓練自体が撤収となり、寒い寒いと叫びながら333と535をバラしました。


とりあえずこんなところですかね。
それでは続きは2日目で。
スポンサーサイト
2014.12.13 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://avirk426.blog129.fc2.com/tb.php/148-df68e366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
