--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝起きたら・・・携帯の電源が付かなくなってしまいました

こんばんは。村田ですよ

競技最終日無事終わることができました。
残念ながら織田さんを含め東海関西のメンバーは表彰を逃してしまいました。残念
ですが閉会式が終わっても織田さんたちはとても楽しそうにしていました。


次に妻沼に来ることになるのはずいぶん先のことになると思います。
しかし我が龍谷の大平君が

「ソロに出たい!大会に出たい!」

と意気込んでいるので、彼のようにこれからも龍大航空部一同頑張っていきたいと思います。
2014.03.09 Sun l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どーも、もうすぐ2回生の自称 ダメ人間の大平です。 ふぇーい

きょう一日を振り返っていきたいと思います‼

本日の大会(6日目)は、風の影響で半分が待機となり、風の弱まった午後から本格的に大会が始まりました。
午前中の大会再開を七輪の火を見つめながら待っていると、他の大学の方々も集まってまいりました。そして、ベーコンやお肉を焼いたり、マシュマロを焼いたりと、火を囲んでワイワイガヤガヤとにぎやかになりました。

その時、私はふと思いました「火の無いところに煙は立たない」だが、「火のあるところに人は群がる」 と…

さて、本題の大会はというと、エース織田さんが2発飛び、一発目はうまく上昇気流に乗れたのですが、計器のトラブルにより、すぐ着陸ということになり、すごく悔しそうでした。
雪辱を晴らすために臨んだ2発目は、上手く上昇気流に乗って、1時間の滞空となったのですが、惜しくもチェックポイントに届かず、これまた悔しそうにしておりました。ショボーン

それから、今日一番の感動は、グライダー3機同時侵入でした。ピストがめちゃくちゃ頑張っておりました。


こんな感じで、以上が今日の振り返りです。   終わり

2014.03.08 Sat l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!

昨日と同じ1年村田です!
また今日のことについてお話しさせてもらいますよイエイ

昨日と同じく風が強い1日となりました。何回も横風によるスタンバイが起きるほどです。
自分に関しますと、初めての妻沼、初めての妻沼グランドワークなので意気込んで参加したのですが、度重なるスタンバイと索1本でローテーションを回すということで、空き時間が多くなり

「あれ?あれぇ?何か違う」
と拍子抜けしました。木曽川で慣れていると、ちょっと違いますねww(大平君は何故かバテテました。ナンデ?)

そうそう
昨日東條先輩と松野が帰っていきました。
そして朝方に美島と同志社の窪田先輩が来てくれました。
大会残り2日間このメンバーで頑張っていきます!!

PS:ブログは意外と書くのが難しいなーー
2014.03.07 Fri l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!

1年生の村田と大平です

今回二人とも初めて龍大ブログを書かせてもらうことになりました。いえぃ

今日のフライトは残念ながら強風のために中止になりました。
今日のブログは午前を自分村田が、午後を大平が担当させてもらいます

起きてすぐ機体を組みに行きました。この時点で風が強くおまけにランウェイは水たまりが多数あり、水たまりも凍るほどの寒さでした。

機体を組んだ後一旦宿舎に戻り待機となりました。そして1時に選手ミーティングがあり、その時に中止にが決定しました。


ではでは、午後からを私、大平が担当します ふぇーい 

 中止の報告をうけた後、僕たち龍大航空部一同はお昼ご飯を済ませ、冷たい突風が吹き荒れるなか機体をばらし始めました。突き刺さるような風が吹き付ける中、帽子が飛ばされたり、翼が飛ばされそうになったりしましたが、何とか機体を収納することができました。

そしてその後・・・

他大学の先輩方と楽しくカラオケに行って参りました!! 

以上 全国大会の一日でした。




2014.03.06 Thu l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。松野です。

現在機体組みはおわったものの、強風につき全チーム宿舎待機です。
2014.03.06 Thu l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎度お馴染み松野です!
今日もどうぞお付き合いください。


今日は前日の予報通り雨。ノーコンテストとなりました。
これにより多くのチームが食事や遊びに行ったりするなどで、気分転換をしていました。私達も回転寿司に行きました!

_DSC7567_convert_20140305234716.jpg


明日の天気予報は晴れではありますが、風が強くなりそうです。
なんとか無事に大会が行われることを祈るばかりです。



それでは今日はこの辺で。
だんだん風が強くなってきた気がする妻沼宿舎から、お相手は松野でした。
2014.03.05 Wed l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
全国大会といえば各校が七輪で食材を焼き始めるのが恒例だとか。
もちろん今年も例外では無く、様々なものが焼かれています。

その中でも特に変わっていたのが・・・

_DSC7251_convert_20140304235135.jpg

!!?
なんとこれ大根です!
それだけでも変わっていますが、重要なのはこれが現地調達、すなわちRWに生えていたということです。
案外おいしく頂けるものです・・・(笑)



それでは今日はこの辺で。
常に予想外の事態が起こる妻沼宿舎から、お相手はやっぱり松野でした。
2014.03.05 Wed l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私です!
さー、誰が見ているか分からないブログ。今日も始めますよ!


今日は朝から南向き発航で競技フライトが開始されました。
昨日とはうって変わって風は穏やか、雲もあまりない青空でした。

発航開始からしばらくすると、条件も出始め、周回する選手も増えていきました。
最終的には、28名の選手が得点に成功!

織田さんも減点はあったものの、周回に成功しました!!

_DSC6983_convert_20140304221525.jpg


【本日の順位】

—個人—
1・平田 昂之 (立教23) 〔1000〕
2・坂井 洋子 (東大Jr.) 〔921〕
3・萩原 大樹 (慶應YS) 〔883〕


【通算成績】

—個人—
1・風間 勇樹 (早稲田LS) 〔1418〕
2・日比 柾宏 (東大24) 〔1397〕
3・梶山 健光 (早稲田23) 〔1322〕

—団体—
1・早稲田LS 〔2122〕
2・早稲田23 〔1993〕
3・東大Jr. 〔1820〕

(※大工は本日欠場)



余談に続きます!
2014.03.04 Tue l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【余談1】

競技フライトの直前。各チームが円陣を組むなどして士気を高めています。
しかしその中で名古屋大学Bチームは他とは違う雰囲気。それは・・・

_DSC6584_convert_20140303231510.jpg

某も〇クロを彷彿とさせる豪快なエビぞりジャンプ!
名大の先輩によると、晴れることとよく上がることの願掛けだそうです。
(女の子じゃないと意味が無いという話も・・・w)



【余談2】

夕食後の食堂。のんびりと過ごす人、グループでしゃべっている人、ブルーサーマルを作る人、ってこれは私ですね。
各自が思い思いに過ごしていると、突然名大後藤さんが大きな箱を持って登場。
その箱の中身は・・・

_DSC6806_convert_20140303234114.jpg

!!!
それはそれは大きなバームクーヘン!!
名大の学内OBさんがわざわざ宿舎まで届けてくれたそうです。
(後藤さんによると5日前までの要予約、しかも店頭引き取りのみなのだとか)
あまりにも大きいということで、食堂にいた皆でおいしく頂きました。ごちそうさまでした。
名大の皆さん、そして何より名大学内OBの皆さん、本当にありがとうございます!!

_DSC6851_convert_20140303234757.jpg

一日で食べきることはほぼ不可能と思われたバームクーヘンも1時間滞空ならず。
あっという間に完食されました。大学生の食欲、恐るべし。

_DSC6883_convert_20140303235531.jpg

そして後に残されたのはバームクーヘンの芯。
これを触らずにいられないのは仕方の無いことでしょう・・・(笑)



それでは今日はこの辺で。
いつも何かが起こる妻沼宿舎から、松野がお送りしました。
2014.03.03 Mon l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
写真が無いなら私に聞けばいいじゃない。
どうも松野です。たぶん大体の機体は撮っているハズ・・・?


今日は諸事情で朝6時からハウトレ移動×2。
でもそのおかげでぐっと機体の組みバラシがやり易くなったので結果オーライ。
(本当は1回で済むはずだった)

そしてここ数日、何度も係留を繰り返していた私。自分でもだいぶスムーズに出来るようになったと実感しています。
まだまだ完璧とは言えませんが、これからもしっかりやっていきたいです。


フライト面では午前中に全員のチェックフライトが無事完了し、12時30分から競技フライトが始まりました。
時折風速が10m/sを超えたことによりしばしばスタンバイがかかりましたが、約30発のフライトが行われ、6名のみが得点に成功しました。

_DSC6550_convert_20140303232612.jpg

しかし残念ながら織田さんは得点出来ず、明日以降に期待です。
さらに得点した6名のうち3名がガイドライン違反により得点を大幅に失う、という事態も発生しているため、グライダーの難しさを改めて強く感じます。

_DSC6740_convert_20140303230853.jpg




【本日の順位】

—個人—
1・後藤 匠 (名大Discus) 〔635〕
2・風間 勇樹 (早稲田LS) 〔590〕
3・鈴木 貴大 (日本大学A) 〔585〕

—団体—
1・名大Discus 〔635〕
2・早稲田LS 〔590〕
3・日本大学A 〔585〕

(※大工は本日欠場)

_DSC6594_convert_20140303232839.jpg



余談に続きます!
2014.03.03 Mon l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも松野ですよー!
みんな元気ー!?

はい、いきなり妙なテンションでごめんなさい。
それでは今日も始めマース。


今日は全国大会の競技初日!となるはずでしたが、一昨日の技量認定日にほとんどフライトが出来なかったことにより今日は引き続き技量認定日となりました。

しかし天気は昨日に引き続き雨。
宿舎全体が完全にリラックスモードで一日が始まりました。
ですが昼前に雨がやみ、そのスキをついてRWへ行くとのお達し。これでほとんどの人の予定は狂ったといっても過言では無いでしょう・・・。
さらに予想もしていない展開は続き、正対風にも関わらず何故かピス交・・・。
人もハウトレも泥だらけに、そして車はぬかるんだ地面にはまりながら(中には脱出できなくなった車も)、なんとか反対側へたどり着き、背風の中で発航スタート。
しかし雲底400m。さらに離脱高度も低く400m前後。おまけに視程不良・・・。

_DSC6376_convert_20140302225128.jpg


案の定昼頃に撤収・・・、とはならずまたもやピス交。
再び泥だらけになりながら反対側へ。
正対風にはなりましたが、やっぱり気象条件は変わらず。飛行時間も短いため単索での発航となりました。
そんな中でついに織田さんの番が!
新しくなったテールペイントを背に、きれいに飛び立っていきました。やはり自分達(といってもほとんど東條さん)が制作に関わった機体が飛び立っていくのは感慨深いものがあります。

_DSC6388_convert_20140302224748.jpg


そんな織田さんの23。案の定短い飛行時間ではありましたが、これまたきれいに着陸。
離陸前に不安と言っていたのが信じられないほどでした。
(着陸後にキャノピーが開かないというハプニングはありましたが)
もちろんチェックも無事合格し、競技への準備完了!

_DSC6400_convert_20140302224948.jpg


しかし途中で雨が降り出し、15時になったこともあって撤収。
明日も技量認定は続くようです。
ちなみに今日の時点でほぼ半分の選手がチェックに合格したようです。

_DSC6375_convert_20140302225335.jpg



【余談】

各方面から差し入れの届く妻沼宿舎ですが、未だ私達への差し入れはありません。
皆様からの差し入れを心からお待ちしています(笑)



それでは今日はこの辺で。
波乱続きの妻沼宿舎から、お相手は松野でした。
2014.03.02 Sun l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日お伝えした通り、今日は『風と遊ぼう!熊谷めぬまグライダーフェスタ2014』が開会式と合わせて行われました。

しかし天気はあいにくの雨。残念ながらグライダーの機体展示や体験搭乗会は中止。RedFox2による曲技飛行も中止となってしまいました・・・。

_DSC6252_convert_20140301230720.jpg


それでも航空部員たちは出店を楽しんだり、模型グライダーを飛ばしたりするなどして楽しんでいました。

_DSC6347_convert_20140301231020.jpg


名物「吟子鍋」に舌鼓を打つ東條さん
_DSC6260_convert_20140301230903.jpg


そして私は『ブルーサーマル』の担当でもあります。
今日は曲技飛行を行うはずだったRedFox2の梶さんにインタビューさせていただきました。ご協力ありがとうございました!

RedFox2の皆さん
_DSC6353_convert_20140301231153.jpg



【余談】

今日はあいにくの天気にも関わらず、地元のダンススクールの子供達が踊りを披露してくれました。
会場の人々がそれを見守る中、何故か一部の航空部員は視線がそれとは反対方向の土手上に。
そこにいたのは・・・

_DSC6200_convert_20140301231417.jpg

名古屋工業大学の1年生2人!?
それはそれは楽しそうに踊っていました(笑)



それでは今日はこの辺で。
模型グライダーあふれる妻沼宿舎から、お相手は松野でした。
2014.03.01 Sat l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も今日とて松野です。
本日も宜しくお願いいたします。


今日は全国大会の開会式が行われました。
あいにくの雨模様でしたが、多くの人が集まっていました。

全国大会開会式(織田さん)


選手宣誓は早稲田大学の後藤さん。

全国大会開会式(選手宣誓)


雨の降る中、開会式に参加していた選手の皆さん、並びにご来賓の方々や関係者の皆さんお疲れさまでした。


この後は『風と遊ぼう!熊谷めぬまグライダーフェスタ2014』についてお届けします。
2014.03.01 Sat l 大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
