上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
森です。

1週間の合宿もいよいよ最終日。
訓練自体は午前中で終わり、てんやわんやの引き継ぎ(というか、今合宿は私も東條も無職でしたので手伝いと指揮に終始してたわけですが…(^^;)の末、17時ごろに無事合宿解散と相成りました。

7日間の今合宿、1回生は途中体調不良を訴えた者もありましたが、リタイヤすることなく、よく最後までやりきってくれたと思います。残念ながら、課目アップ・独り立ち共に達成者は出なかったものの、今合宿で学んだことは非常に大きいと思います。次の福井にぜひとも生かしてほしいものです。

私事を少々…
今合宿、私は年度初の「フライトする合宿」としてスタートしました。
(これまで諸事情により合宿に参加できないことが多く、しても飛んでませんでした)
最後に飛んだのは2月合宿ですから、実に半年のブランクがあったわけです。
個人経歴表書いてて苦笑い…とにかく、もともとスロースターターなもので、少々多めに発数かかっても
なんとか取り返し、1発でもソロにでれたら…という意識の低い目標をたてたりしましたが、
どういうわけか2日目にしてあっさり21でソロに出てしまいました。
まぁ、課目の組み立てがぐだぐだだったのと、アプローチ時に忙しくダイブ操作していたことの注意をたっぷり受け、トホホなフライトではありましたが(^^; でも一応、成果その1。

成果その2はというと。
最終日、ソロチェックということで出発出発→100mあたりで突然索切れ!
(あとから確認すると、索はどこも切れておらず、ヒューズも異常なし、つまり索はずれ…?という推測に。
そりゃ、ピッチもきつくなく、速度もそんなに速すぎるわけでもなかったですし…しかしだからこそよくわからない。おー怖。)
ここで、「押さえて切る!」が咄嗟にでき、帰投判断誤りかけましたが、何とか無事に帰ってくることができました。その最中、ソロ前の上昇中に繰り返し言われた「今切れたら?」のやりとりがフラッシュバックしてました。

久々に結構な危険を感じましたが、いい経験ができたと思います。
降りてきてから、体は覚えているもんだなーという気持ちと、イメージフライトの重要性を改めて実感しました。
本当に。

ちなみにこの後、索修理とウインチトラブルで残念ながらソロとはいきませんでした。

おしまい。
スポンサーサイト
2013.08.23 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
森です。

本日の訓練…は参加してないのでわかりませんが(^^;
ちょっとトラブルもあったようです。宿舎についたらミーティングの真っ最中、上回生の指示不足を注意されておりました。
合宿終盤で疲れもピークとは思いますが、上回生下回生問わず、今一度気を引き締めて訓練に臨みたいものです。

ちなみに、CAB試験は無事終了、全員合格だそうです。おめでとう!
2013.08.22 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
森です。5日目です。

本日からは岡崎監督が参加され、主に1回生とフライトを行っていたようです。
訓練の合間に、発数の割に登場準備が遅い、課目中声を出さないなど、事前指導に関する注意を受けること数回…

ちゃんと教えたぞ1回生ェ…とは思いつつ、やはりそこは上回生の責任ということで。
宿舎では改めて質疑応答込の復習と相成りました。

今合宿はとにかく暑い…ここまで元気だった1回生も、午前中にして体調不良を訴えて宿舎に戻る者が相次ぎ、
なんと昼からの訓練を中止、4時まで宿舎で静養して、機体バラシでのみRWYに向かうという事態に。
やはりこの時期の訓練を行う上で、体調管理は至上命題です。

また、本日は通常訓練の裏で、CAB受験生のオーラル試験が宿舎にて行われておりました。
感想は様々でしたが、全員パスした模様。とりあえず一安心です。
明日はいよいよ実地ですので、こちらも頑張って全員合格といってほしいですね。

私は博物館実習のため、明日のみ抜けます。許せTJ。
無事に訓練が行われることを願うばかりです。

最後になりましたが、OBの熊澤さんがおいで下さいました。
ドリンクの差し入れ、また機体バラシにも参加してくださり、本当にありがとうございました。
2013.08.21 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。4回の森です。…思いの外時間がとれず中日からのスタートであります(^^;

今合宿は4回生2人、1回生5人の計7人で参加しております。
1回生は、2合宿、3合宿と回数を積んできたこともあり、訓練にも大分なれてきているように思います。
早期のひとり立ちを目標としていたこともあり、グランドワークにおいては認定を順調に獲得している模様です。

また、フライト面でも各々課題をもって取り組み、上空での操作をほぼ自分ひとりでやった者、
事前の学科で受けた課目にトライする者、また3日連続で30分ほど滞空する者も居り、かなり充実しているようです。

初の1週間合宿なわけですが、暑さに苦戦しつつも今のところ体調を崩すことも無く、
元気に訓練を送っています。

私はというと…今年2月の合宿から大分ブランクが空いておりましたが、なんとかソロ1発飛んでおります。
22日だけ、局向けの仕事と実習で抜けますが、最終日までになんとか23ソロを目標に、励んでいきたいと思います。

…と言ってはみたものの果たして(^^;

簡単ではありますがこれにて失礼します。
2013.08.20 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。