--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一回の橋本です。長かった合宿もついに7日目になりました。本日は昨夜のウェザブリで、風のため訓練ができないと予報されていましたが、風が穏やかな午前中だけ訓練を行うことができました。


今日の総発数は38発という少ないものでしたが、西風が強く吹く状況での訓練は我々にとって貴重な経験値となりました。


訓練ができるのは残すところ明日だけとなりましたが気を抜かず、最後まで取り組んでいきたいと思います。
2012.02.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

1回の河合です。今日は昼から快晴に恵まれ、滞空が出るなど今合宿はじめて朝から最後まで通して訓練ができました。

総発数は64発でした。一回も徐々に一人立ちするものが出てきており、まだしてないものは一層やる気を出して取り組んでいます。

今回の目標である一回全員が一人立ちするというのを必ず達成して個々で次なる目標を考えていこうと思います。



明日は風が強く訓練できるかは微妙ですが、最終日も近いので人数多いですが少ないチャンスをモノにしてフライトやグランドワークに取り組んでいきたいと思います。
2012.02.16 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1回の河合、田中です。早くも後半戦に入り、疲れが溜まってきています。しかし、フライト中はそんなことも軽く吹っ飛びます。
今日は霧で発航が遅れましたが、初めて暗くなる頃まで飛ぶことができました。総発数は46発でした

私、田中は二発飛ばせてもらうことができました。まだまだ旋回が安定しませんがこの合宿で少しでも良くなればと思います。

明日も一日中ランウェイで動けたらいいな。
2012.02.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
合宿四日目となりました。一回生の山内です。 今日は天候不良のため、前日のウェザーブリーフィングでも予想されていましたが、9時ごろの撤収となりました。

宿舎帰投後は教官による学科を受けました。学科は主に初級者など、基本的な内容を学ぶ人たちと、自家用操縦士試験の受験を控えている人たちの二組に分かれて行いました。私たちのほうの学科では、計器の動作原理、空中分解の過程、失速、各翼型の特性について講義を受けました。そのあと教官はおまけに紙飛行機の折り方を教えてくださいましたが、教官の作る紙飛行機には、翼の上反角やエレベーターなど、実機にも用いられるような工夫が施されていて滑空性能も高く、感動しました。

学科のあとも時間に余裕があったため自由行動となり、多くの人は温泉に行きました。私たちは買い出しを済ませたあとは人の少ない宿舎でのんびりと過ごすことができ、満足しました。
2012.02.14 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ、早くも三日目に入りました、一回の河合、山内です。 
 僕自身一週間という長い合宿は初めてなんですが、長い分いろんなことを考えられ、勉強できるのでそれをフライトに生かせればなと思います。ですが、昨日に引き続き、午後からは雨雲が近づいていたので撤収しました。

残念ながら、明日からも天気は良くないのでGW作業やフライトの一瞬一瞬を大事にしていきたいです。特に龍大は他大学の1回に比べ、GWの認定が少なく、今現在6人中1人しか一人立ちできていないので、このままだと新入生に顔向けができません(-_-)これもあまり1回が合宿に参加できていない証拠なので暇とお金を作るよう努力します!

 訓練中の一日の総発数は36発から40発に増えました。このペースが維持できれば一人、一日一発は飛べそうです。ちなみに、昨日まではツナギ含めて4枚重ね着でしたが、今日の総着数も5枚に増えました(ヒートテック、トレーナー、パーカー、ダウン、ツナギ)。今日は日が出なかったこともあり、昨日以前よりも気温が低く、大変寒かったです。
 
2012.02.13 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。消灯直前で大慌ての二回生松原です。

今日の訓練は、昨日よりも大幅にRW人口も増え、個人的にはフライトへ頭を振ることができるようになり、楽にはなった一日でした。課題山積ですが……

一回生のグランドワークの養成も着々と進んでいます。
二回生になる前に独り立ち、という意欲がいつも以上に伝わってくるように思えます。
それに応えるべく、ほぼ毎回機体とりに、今日は僕自身行っちゃいました……あー疲れた(汗



そして、やはり今日も風により、二時ごろからの撤収となりました。

冬の合宿は強風により待機、早期の撤収をさせられる反面、
気温差によるサーマルも多数生まれるので、飛べる時に、飛んでおくことが大切です。
残念ながら、明日のお昼過ぎから天候は崩れますが、
前線が通過し、雨が降り始めるまで内容の濃い訓練にしたいと思います。

では、おやすみなさい。
2012.02.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。二回生の松原です。
いよいよ始まりました、冬の一週間合宿!
今年は昨年のペア、KGさんだけでなく、岐大さん、京大さんも加わり、
昨年のオーストラリア遠征組のいない、ランウェイ人口の少ない合宿とは打って変わり、賑やかな合宿!
……のはずでしたが、
今日は航空特殊無線技師の試験の日でランウェイ人口が12人……
さらに京大さんのDiscus、名城大学さんの23の耐検で忙しい……
結局、ほぼ休む間も無く、ずっとランウェイを走り回った、そんな一日でした。

お昼まで名城23体験を混じえつつ少ない人数で一人3発ほどのペースでとばし、
お昼を終えしばらくすると風速が平均4mを超えるようになり風待機……
最後に京大Discusの耐検の飛行を行い、撤収となりました。

ただいま、航特受験組も合流し、賑やかな男部屋であります。
あすも、今日同様、お昼からの強風が予想されています。
人も増え、パワフルになったと思いますので、
寒さに負けず、私は花粉症による鼻水に負けず、頑張りたいと思います。

では、おやすみなさい。
2012.02.11 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
