--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

こんにちは、主将の上田です。
先日の東北地方太平洋沖地震の影響で中止となりました第51回全日本学生グライダー競技選手権大会の結果ですが、
日本学生航空連盟HPにて下記の通り発表されておりましたので報告致します。

・大会は不成立
(以下引用)
一方参加各校選手諸君やチームクルーの健闘も事実であり、
当連盟として、競技 6 日目までの通算成績は認定し、機関誌“方向舵”、HPに公表するものとし、且
つ来年度全国大会パンフレットにその旨記載します。さらに、来年度の全国大会開会式において、競技
6 日目時点での個人、団体 1 位に対し、通年と同じレプリカ(個人選手権杯、村山旗、朝日新聞社杯)
を授与いたします(引用終)

また、報告が遅くなりました龍谷23(上田)の結果ですが、パイロット43名中33位でした。惨敗です。
敗因、というよりも自分のフライトの分析を今一度綿密に行い、今後の訓練及び後輩育成に活かして参ります。


2011年3月20日
龍谷大学学友会体育局航空部 主将

上田 翼
2011.03.20 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆様に報告いたします。

第51回全日本学生グライダー競技選手権大会は、本日14時45分頃に発生した宮城・茨城沖地震の影響が

あまりにも甚大であるため、今後の競技継続は関係者一同に対して極めて危険であり、

且つ、安全面を重視した大会運営の続行は不可能であろう、との判断から、

「大会そのものを中止とする」ことが先程正式に決定致しました。

選手・クルーは引き続き妻沼宿舎にて安全が確認されるまで待機ということになります。
2011.03.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地震が起こったため、急遽大会休止で宿舎で待機しています。
部員は全員無事で、地震が起こったとき、皆RWにいたため各校けが人ありません。
大会がどうなるかはまだわかりません。
何かあったらまた連絡します。

一回生田中
2011.03.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。森です。

まず、緊急でお知らせいたします。
ご存知の方もおられるかと存じますが、本日14時45分ごろ、宮城県・茨城県沿岸を震源とした大規模な地震が立て続けに発生しました。
この地震により、妻沼滑空場でも揺れを感知、機体や機材車が激しく揺れるほどの強い揺れであったため、
大会本部は直ちに本日の競技を中止し、撤収となりました。田中の投稿にもある通り、選手・クルー(・機体)共々全員無事です。

現在は宿舎にて待機、先程代表者ミーティングが行われ、18:00から選手ミーティングが行われる予定です。
宿舎、特に事務所のほうもかなりの被害を受けているとのことで、今大会そのものの中止すら危ぶまれている状況です。

今なお余震が続いています。今後の方向が分かり次第、またお伝えします。

さて、少ないながら競技についてです。
今日は午前から午後にかけてよく晴れ、気温も割と高かったように思います。また、風向きの関係でピス交スタートでした。
午後に入ると、R/W北東部に黒雲が広がり、背風気味にもなったため、またまたピス交。
その後もどんどん雲低は低くなり、風も横風が強く吹き続けるようになり、度々発航スタンバイが続いていました。発航再開を願って、名大・関西クルーによるブブゼラの大合奏が行われた矢先…

先述の地震発生。また、雨も勢いよく降り出したため、撤収となりました。近頃まれにみる素早い撤収でした。

上田さんは、今日は残念ながら周回も、ワンポイントゴールもなりませんでした。
周りが次々と周回する中、なかなか上がることができず、
また、ヒューズ切れを2回起こすなど、曳航からどうも調子が悪かったようです。

結果は発表され次第お伝えいたします。

2011.03.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝OBの栗林さんがいらっしゃって、バームクーヘンの差し入れを頂きました。

本日1発目は10時半でした。
2発目で風向きが変わり、ピス交・・・

☆本日の主将

11:35 しゅっぱーつ!
出発!

16位で271点
高度は819m、1030mと順調で、910mで給水塔クリア!
千代田交差点に向かう途中で激しい沈下に襲われて・・・
4度も上げなおしたが、結局千代田には行けませんでした。
滞空時間は1時間54分で、降りてきた上田先輩はかなり疲れていた様でした。

上田先輩が帰ってきて1時間ほど餅タイム!
昨日買い出した肉で明日は焼肉でしょうか・・・

撤収時に岡崎先輩がいらっしゃいました!
上田先輩にバナナと5000円分の差し入れをいただきました!!
マシュマロが切れたので助かりました!

1回生三葛
2011.03.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大会第3日目

団体1位日大8K
個人1位関関23

今日は昨日の雨でランウェイの状態が悪くて水溜まり除去の作業・・・
なので1発目は12時半からでした。

☆本日の主将

しんにゅう

上田先輩は9位
最初高度を上げて給水塔まで行きました。急激に高度が下がったも、見事1ポイントゲット!
しかし、規則指示違反(旋回点高度)で減点され129点

1回生三葛

2011.03.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 本日、快晴!
穏やかな気候の中、開会式が執り行われました。
午後にはダウンジャケットを着ていると暑く感じるような気候でした。
朝と、開会式が行われる昼、と二回のアクロバット飛行ありまして、グライダーは二回とも素晴らしい演技を行い、学生からも、一般客からも歓声が上がっていました。

我が航空部は各機体ラインナップの中、前から3番目に龍谷23を置いていました。
その龍谷23の後ろには・・・かつてあったka6が・・・!(東海大学のものでらしいです)
高翼機好きの私としては、近くで見れて満足な日でした。

 龍谷23のトレードマークと言ったら、ペイントの多彩さですが、
今回のテールペイント、「女の子」が一般の方から好評でして、色々声をかけてもらいました。
写真をアップしようかなと思ったのですが、SDカードが宿舎パソコンに刺さらないため断念しました。

 本日の「妻沼フェスタ」にはたくさんの人が来ていて、出店などもたくさんあり、お祭りのようでした。
これ以上の人を呼び込めるよう、グライダースポーツがもっと広まることを期待して、かつ新歓で新入生が入ることを期待して、ほんのり龍大もがんばっていかなければならないなと思いました。
これを持ちまして本日の文の結びとさせていただきます。

一回生田中



2011.03.05 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
本日は快晴ながら、風の強い一日でした。
正対風約10m/s、最大12m/sの風が吹いていましたが各選手チェックフライトをこなしていました。
3時までというリミットがあり、全選手一巡、各大学2巡した時点で時間が来てチェックフライトは終了。
上田さんはちゃんとチェックを通りました。
開会式は明日!!

一回生田中
2011.03.04 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、妻沼での一泊明けての機体検査日、選手健康診断日でした。
無事に、機体チェックは通りまして、選手の健康も問題なく、
「明日のチェックフライトに気合が入る」と、上田選手も言っていました。
本格的に大会が始まるのは5日からです。我が航空部の活躍にこうご期待ください。

消灯時間も迫ってきましたので、簡潔に述べました。
以上です。 一回生田中
2011.03.03 Thu l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
