--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
[Day5 川の流れのように]

本日は、昨日の雪は解け始めたものの風が強く、そして雪解け水による滑空場への浸食が壮大な事になっていたため、またもやノーコンテストとなりました。

IMG_1113.jpg
どどーん


IMG_1114.jpg
波がたつ水面


大きさも深さも広さもとんでもない事になっています。
その酷さは、昼から予定されていたどかちん大会でさえノーコンテストになる程でした。





競技期間中は毎日発刊される機関紙「BLUE THERML」も今大会の異常なノーコン続きでネタが無くなってきたのか、遂に龍大のテールペイントに目を付けます。


IMG_1144.jpg
編集担当の上河氏によって”任意同行”される関係者各位(笑)


IMG_1184.jpg
上河「それじゃあ一つずつ聞いて行くけれど・・・」



Q1.ハウトレの某ペイントについて
部員たちによって提案され、高嶋画伯が体現させたあのペイントについて、村瀬氏に質問が飛ぶ・・・



IMG_1166.jpg
「最初はそれほど乗り気じゃなく、やるなら別に良いけどって感じだったんだけれど、完成品をいざ見てみると・・・




IMG_1165.jpg
キタコレ!って思いました。」






Q2.キャノピーのネームペイントについて


IMG_0774.jpg
Blogではまだ扱っていませんでしたが、実は現在、龍谷23にはこのように選手両名のネームペイントが入っています。
その制作者、上田氏に質問が行く・・・




IMG_1162.jpg

「耐検終わった後のノリで、カッコいいかなって思ってやってみました。自衛隊のブルーインパルスを模して・・・
選手の人たちに苗字と名前のどちらが好きか聞いて、秘密裏に貼ってみました(笑)」





Q3.機体のテールペイントについて
最後に、言わずもがなのペイント職人、高嶋氏に質問が舞う・・・


IMG_1164.jpg
「実は隼や龍よりもハウトレのペイントの方が時間が掛かっています。ああいうキャラクターものはその通りに線を描かないと本物っぽくみえないので神経を使いますね。」

質疑応答中もあくせく手を動かして折り紙を折る高嶋氏。
手が常に何かの作業を求めています!!





・・・所で、何故、折り紙を折っているのか?
これには理由があります。


IMG_1203.jpg
東北大の選手が「恩師」と呼ぶ教官が、現在入院中で、千羽鶴を折っているとのこと。
大会参加している選手やクルーも協力して、鶴を折ろう!という話に至ったのである・・・



IMG_1198.jpg
という訳で、皆で折々・・・


IMG_1201.jpg
100円ショップにて「透明折り紙」なるものを発見しました。
信号カラーで三段重ね!


IMG_1200.jpg
昔を懐かしみながら、村瀬くんも折々・・・





・本日のおまけ
IMG_1120.jpg
セレブうさぎ
2010.03.12 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
[Day4 かまくら時代]
この日は全国的な大雪でした。妻沼滑空場も真っ白に雪化粧をしているため、本日もノーコンテストです。

IMG_1066.jpg

IMG_1028.jpg
本日到着した上田くんもびっくりです。
IMG_1030.jpg

テンション上がってホップ、スリップ、ジャンピング!
すべりに注意!!



IMG_1020.jpg
ノーコン続きでまるで実感が無いですが、実は今日は中日です。
なので部屋のみんなで大掃除タイム。


IMG_1044.jpg
そうこうしている内に、食堂にはこんなメッセージがありました。


IMG_1023.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1080.jpg


学生たちによって作られた様々なオブジェに目を通しつつR/Wに向かうと・・・


IMG_1059.jpg
雪合戦が行われていたり、

IMG_1061.jpg
かまくらが作られたりしてました。

IMG_1087.jpg
因みに東海関西メンバーによる制作です。



IMG_1015.jpg
そんなことをして過ごしてみても、まだまだ1日は長いです。
なので、この時間を使ってチェックリストや機体バッグの整理、再編集、ピンケースの改修計画を練ります。


IMG_1094.jpg
そして買い出しへ。昨日大活躍だったチェーンを外す村瀬くん。
後ろの上田くんに色々教えています。


IMG_1099.jpg
買い出しに行く前に繋留もし直しました。
テキパキと仕事を終えてささやかに遊ぶ上田くん。


IMG_1100.jpg
リトウェイを見ればお分かり頂けると思うのですが、R/Wは完全に水没しています。


・本日のおまけ
IMG_1055.jpg
選手が貰った参加賞。
ミニモアのクリアファイルです。
うつくしい・・・
2010.03.11 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※お詫び
妻沼のネット回線がウィークな関係で、更新が滞っております。
楽しみにしておられる皆様には申し訳ありませんが、機を見つけて少しづつ更新して行きますので、悪しからずご了承下さい。

[Day3 雪、ノーコン、妻沼にて。]


IMG_0987.jpg
何ということでしょう。
今日は寒気が降りてきている影響で、昼前頃から雪がふりだしました。
競技は当然、ノーコンテストです。




IMG_0988.jpg
村瀬「よろしい。ならば調整だ。」

機材車のファンベルトが少し緩んでいるように思えるので、これを気に見てみる事に。
昨日の悔しさを引きずっていない事は、背中が語っています。
堂々たる様はかっこいいですが、少し寒そうです。


IMG_0994.jpg
という訳で、傘を差して作業開始。
しかし、ただ緩んでいるにしては張りを直しても解決しない・・・
これはもしやベルトの劣化か??

難航気味になったので、ひとまず昼食を摂ってから再開・・・



SANY0004.jpg
その間に、大塚部長が応援に駆けつけて下さりました!
寒い中、ありがとうございました!!


大会のこと、大塚先生が現役時代の大会のこと、進路のこと、今の時期ホットな学校の話題等々・・・色んなお話やご助言を頂きました。





その後、カーショップでファンベルトを見てもらいましたが、特に異常はありませんでした。
良かった!ついでにフロントガラスの水捌けも悪くんってきたので、ワイパーゴムも買いかえちゃいました。
※この軽い気持ちで行った行為が、後々とても大きく影響してきます。











その夜、とある事情により外出しなければならなくなった龍大チームは、機材車に向かいます。
寒気が降りて雪も降ったとはいえ、夕方の帰りにみぞれになっていたあたり、3月らしい雪景色に・・・


IMG_0998.jpg
さん・・・がつ・・・・・・だと・・・・・・っ?


夕方のみぞれはどこへやら。3時間ほど経って、外は見事な銀世界に変化していました。
この短時間でもかなり積雪したようで、ボンゴにはチェーンが装着されます。
恐らく、龍大がチェーンのお世話になるのは、5年前の12月合宿以来でしょう。



IMG_0999.jpg

あまりにもイレギュラー要素が多いので、ドライバーは村瀬、ナビは中牟田の熟練ペアで運行。
視程もかなり悪く、本日ワイパーを交換したことで、まさかこれほど救われるとは誰も予想していませんでした。
事前準備の大切さを再確認した1日でした。

確認しておきますが、今は3月です。




・オマケ
IMG_1002.jpg
なんか凄い感じに撮れちゃった1枚。
めっちゃスピード出してるように見えますが、時速40km/hです。(制限速度は50km/h)

2010.03.10 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
※お詫び
妻沼のネット回線がウィークな関係で、更新が滞っております。
楽しみにしておられる皆様には申し訳ありませんが、機を見つけて少しづつ更新して行きますので、悪しからずご了承下さい。

[Day2 競技1日目]
前日の降雨は妻沼滑空場に水たまりをもたらしました。
水捌けが悪い妻沼の風物詩、「どかちん」が行われます。



IMG_0921.jpg
ずらり

IMG_0927.jpg
「見て下さい奥さん、どうですかこの吸収力」
昨日の待機で持て余したパワーと若さに溢れて、ハイになっている朝日くん。
今日も元気いっぱいです。




前日の予想より大分回復傾向となり、何とか競技は回せる天候となったため、ようやく競技が開始します!
IMG_0941.jpg
ウェザーブリーフィング。
長時間、日射が出れば条件はでるかも・・・
しかし、どかちんの関係で競技開始は13時から。日射が出はじめたのもお昼から。
現在、ウィンチは2連のみで行っている事もあって、最終発航までに条件が出るかどうか。



IMG_0964.jpg
出発直前、応援に駆けつけたOBさんや現役生に見守られる中、ついに村瀬くんの順番がやってきました。
発航順は9番。セオリー的には悪くない順番ですが、この状況においては「条件付き不安定」とする方が適当でしょう。
正に運(タイミング)と技量が試されます。



「行ってきまー・・・」
IMG_0960.jpg
「・・・龍谷23離脱、高度370!」


これは本当にあの全国大会なのでしょうか。先に降りてきた選手に同じくバッタに終わるのか・・・


IMG_0953.jpg
「あ、回り出した!ちょっとずつ上がってるよ!」
”粘りの村瀬”が今回も遺憾なくその腕を発揮し、僅かなサーマルに喰らいつきます。

・・・しかし、粘りに粘って70mほどゲインした所で流された方向に戻ろうとすると、近い高度で別の機体が入ってきたためブレイクする龍谷23。
その後、別の所に探りを入れるも、ヒットを迎える事無く場周エントリー。



IMG_0972.jpg
「無理っす。」

流石に今日は厳しい・・・
その後の選手たちも、バッタバッタと降りてきて、誰もがそう思い始めまていした。







IMG_0978.jpg
「・・・あれ、上がってないっすか?」

所が、最終発航30分くらい前から状況は一変。
R/Wの西側にて慶応のDiscusがぐんぐん高度を獲得していきます。
そして、後に続く機体も同じ方向でぐるぐるぐるぐる。
みるみる高度を上げていきます。


IMG_0956.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

2週目の順番待ちの村瀬くんと高嶋さん。食い入るような眼で上空の機体と時計に目を向けますが、発航まであと3機の所でタイムアウト。
龍谷チームの本日のフライトは終了してしまいました。



・・・その後、慶応Discusと法政8が周回。
東海6、関学Astir、法政Discusがワンポイントゴールを獲得しました。


IMG_0979.jpg
周回が確定した瞬間、競技細則を引っ張り出し、関数電卓で点数をはじき出す村瀬くん。



この日の成績は下記の通りになりました。

<団体>
1.慶応Discus:500
2.法政8 :454
3.東海6 :151
4.法政Discus:79

<個人>
1.慶応Discus:星野佑介(500)
2.法政8 :三木原悠介(454)
3.東海6 :湯田坂直紀(151)
4.関学Astir :浅野太郎(144)
5.法政Discus:船越健介(79)



運が悪かった・・・と言ってしまえばそれまでですが、飛びさえすれば村瀬くんなら絶対に周回できる条件に仕上がっていただけに、残念でなりません。






・・・しかし、これでウチの村瀬くんは終わらない


IMG_0981.jpg
GPSとマイカメラの動画を同時再生してフライトの復習をする村瀬くん
体勢はリラックスモードですが、まなざしは真剣です。

この悔しさをバネに、明日から巻き返していこー!!!ヽ(`□´)/


P.S.
明田さん、久我さん、佐田さん、鹿田さん、上田くん
応援ありがとうございました!!
2010.03.10 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日から競技開始・・・!の筈でしたが、生憎と本日妻沼は雨模様のため、ノーコンテストとなりました。
選手クルー共、各々の方法で1日を過ごします。



IMG_0914.jpg
就活のため、一旦荷物を引き上げる門長くん。お疲れ様です!
ちなみに彼は13日にまた戻ってきます。


IMG_0912.jpg
天気図と睨めっこする高嶋さん


IMG_0916.jpg
有り余っているパワーでじゃれ合う若人たち。
雨でも元気いっぱいです!


IMG_0915.jpg
GPSで一昨日のフライトを解析する村瀬くん。


IMG_0918.jpg
これを機に新ラダスト作成に興じる中牟田くん。


思いつくままに色んなことをして過ごしていましたが、やはり競技が見たいという思いが強まった1日でした。
明日は一時的に雨が収まる予想の為、僅かなチャンスを探していきたいです!
2010.03.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_0828.jpg

門長くんが走る!
一体どこに向かっているのか・・・?!



IMG_0837.jpg
ミニモアだー!!
ここ数年、横風の関係で地上展示のみに留まっていたミニモアですが、今年はフライトしている姿を見せ、部員たちの目を惹きつけました。


IMG_0842.jpg
空色に透けるガル翼が素敵!


IMG_0808.jpg
朝日くんもばっちり構えてインサイト。にやけています。



本日は妻沼フェスタが行われました。
大会が50周年記念ということで、催し物も気合いが入っています。

IMG_0850.jpg
ラジコングライダーの展示。写真には収め損ねたのですが、これらも実際に飛びました!

IMG_0830.jpg
土手上でイチャイチャする高嶋さんと大工の山下さん

IMG_0825.jpg
届いたぜー!
信木くんより郵送されてきた機密書類を片手に微笑む村瀬くん

IMG_0858.jpg
仲良し3回生。イェ~イ!

IMG_0857.jpg
サボる朝日くん・・・と思いきや、休憩中でした(笑)



各々の方法でフェスタを堪能していた所に、思わぬ援軍が・・・・・・っ!


IMG_0866.jpg
沢さん、康さんが応援に駆けつけて下さいましたー
いつもと変わらないお二人にほっこりする選手クルー、一同。
ありがとうございました!!!



IMG_0879.jpg
そして始まる開会式・・・

IMG_0892.jpg
選手宣誓


IMG_0890.jpg
気を引き締める高嶋、村瀬ペアでした。
2010.03.06 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは。中牟田です。
今日はチェックフライトがありました。明後日からの競技に向けて、随所で下準備が行われます。

IMG_0788.jpg
役員として記録係を務める白川くん。
まだ慣れてない環境での初仕事、とても真剣なまなざしです!




機材車裏にて、他大学の機体を観察する高嶋さん
IMG_0781.jpg
浮いてるねぇ~





僅かに条件が出ていた為、ちらほらと滞空する機体もあったのですが、サーマルトップが低く平均上昇率も+0.2という渋さのため、各選手がそぞろ降りてきます。

そんな中、村瀬くんが1時間の粘りを見せました☆
この調子で明後日からも頑張ろう!!


IMG_0778.jpg
村瀬「粘ったどー!!(キリッ)」


IMG_0783.jpg
村瀬くんの雄姿に、白川くんもご満悦です・・・







全選手のチェックフライトが終了した後、明日の妻沼フェスタに向けてアクロバティックの練習フライトが行われました。
[広告] VPS


・・・すぐ頭の上で連続して繰り広げられる数々の曲技に、地上からは喚声が!!

明日が楽しみです♪
2010.03.05 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。4回生の中牟田です。
今日は書類審査と機体のチェックがあり、両方とも問題ありませんでした。
選手たちは、自分のログや他の選手の飛行時間や回数をチェックしながら、明日以降への意気を高め合っていました。



IMG_0760.jpg
機体係の養成を受ける朝日くん。

IMG_0756.jpg
機材車養成を受ける朝日くん。

と、ここに来て、クルー参加している朝日くんがにょきにょきと頭角を現し始めました(笑)
これから頑張ろう!


そして恒例のテールペイント!
今年はこんな感じに仕上がりました・・・
IMG_0758.jpg
IMG_0759.jpg

右の隼、左の龍。
高嶋画伯は今年も絶好調です。



IMG_0762.jpg
そして今回は、ハウストレーラーにもペイントを施した模様ですが・・・



IMG_0763.jpg

村瀬「ついカッとなってやった。今は反省している。」

だそうです。


IMG_0765.jpg
そして選手たちが書類チェックをしている間のクルーたち。
あんまりにも暇だったのでブログを作っちゃいましたー!


そんなこんなで、本日から龍大航空部もブログを開設しました☆
大会期間中は毎日更新して行きますので、宜しくお願いします。
2010.03.04 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
